東北大震災の時には世界各国から支援をいただいたのですが、その中でも大きな支援をいただいた国の一つがセルビアです。

平均月収が5万円に満たない同国から震災1ヵ月後には2億円もの寄付が寄せられたとのことで、その時点ではヨーロッパでトップの寄付だったとのことです。

そして、今回セルビアで、史上最悪の洪水が起こったとのことで支援が求められています。日本から最大限の恩返しをしましょう!

現状、GDPの7%以上(2700億円)もの被害になっているそうです。

日本のGDPは500兆円。その7%といえば35兆円です。単純比較はできませんが、本当に大変な規模の災害になっているのは間違いありません。




私も少ないながらYahoo経由で寄付させていただきました。皆様方からの寄付も宜しくお願いします。
(寄付額が2倍になるとのことで選びました)

Yahooの画面では6月6日15時頃現在で<この募金に協力くださった方は28,489人(37,571,161円) になりました>とのことです。まだまだ少ないです。2倍にしてくれるYahooには負担かもしれませんが、ご協力宜しくお願いします。

Yahoo経由の寄付額が分かるページ(Yahoo募金内)

Yahoo以外の寄付先については以下のサイトを参照ください。

(参考、寄付先など)
【セルビア洪水復興支援募金を受付中】(セルビア共和国日本大使館)
セルビア史上最悪の洪水、日本から“恩返し”で広がる支援(TBS系)
【募金受付中】セルビアで洪水の大被害! 在日セルビア大使館が募金を募る(NAVERまとめ)
セルビア洪水で在京大使館が寄付呼びかけ 「震災の恩返しを」と9000人が応じる(J-CASTニュース)